蛇使いの日常

コーンスネークを飼っているPythonエンジニアの日常や技術のことなど

召喚されたらパソコンの中だった件 - コーンスネーク(御門)

f:id:hebilist:20190203122842j:plain

こんにちは蛇使いです。久しぶりにコーンスネークの記事を書きます。

 

御門が消えた!

木曜日のこと、私は仕事を終えて帰宅し家の扉を開くと、しゃがみこんだ相方が「大変!御門(コーンスネーク)がいなくなった!」と慌てていました。

何があったかを聞くと、餌を上げるため黒夢、時雨、御門の3匹をケージから出していたそうです。

そしてお湯が沸いたので、お湯を鍋にいれてマウスを解凍することに、そして3匹の蛇のところに戻ると、グレイシャーの御門の姿が見当たらない。近くを探し回るもどこにもいない。たった2~3分目を離した隙に、御門がいなくなったようです。

 

 御門は、あまり強い個体ではなく、上の方まで登れるタイプではありません。徹底的に下を探すことにしました。

行きそうな所を全て探すも、木曜日は見つからず、金曜日も見つからず、土曜日を迎えました。

 

行け!コーンスネーク捜索隊!

土曜日になり、御門の気配が一切感じられません。こうなったら・・・そうだ!コーンスネーク捜索隊を発動させよう!

コーンスネーク捜索隊は全部で8名!

そのうち2名が以下

 

 

 

 

f:id:hebilist:20190203124150j:plain

こいつらやる気あんのか!?

 

 

 

 

 

御門の臭いを嗅がせてみるが、

f:id:hebilist:20190203124301j:plain

自分の部屋にしてんじゃねぇよ!!!

 

他の蛇も別のところに行ってトグロを撒くばかり、どいつも使えねぇな!(笑)

 

 

そんなこんなをしていた時ふと思い出したことが、そういえば夜叉女(コーンスネーク スノー)も一度脱走したことがあります。

f:id:hebilist:20190203124951j:plain

「夜叉女なら探せるのでは?そして食いしん坊で餌を見せたら帰って来る!」そう思い、夜叉女を部屋の中にあるタンク(オール電化用)の下に置いてみました。

すると人間には探せないところに入って行き、なにやら捜索している感がでている!下から入って上を覗いて、本当に捜索しているのかも・・・。

(御門はオスのため、まだ小さいくせにメスを追いかける癖があります)

しかし御門をは見つからず、夜叉女を小袋入りのマウスでおびき寄せることに。思っていた通り、小袋に入っているマウスにも夜叉女は反応し、無事手元に帰ってきました。

 

神隠

まだ未熟なコーンスネーク捜索隊には帰ってもらい、全部の部屋の大掃除をすることにしました。しかしどこにも見当たらず、「やっぱりタンクのポンプの間に入ってしまったのか?」「風呂場の湯船の隙間に入ってしまったのか?」など、最悪のパターンを考えるようになりました。

そして最終的には、「神隠し」と思うようになりました。「ペット 神隠し」を検索していると「亀が水槽の黒い影に入っていって消えた!」という記事を見て、「確かに世の中には科学で立証できない不思議なこともある!」と思い、半ばあきらめがつき始めました。

 

 

ブッという音

もう御門はいない!行きそうなところは全て探したし、気配もない!そんなこんなで、御門のことはもう諦めて、パソコンで別のことをしていた時のことでした。

「ブッ」とパソコンから聴こえてきました。相方も「ブッって何?」と反応。今までにPCから「ブッ」という音が聴こえたことはありません。

PC内は、大掃除の時に一度開けて調べていました。というのも相方が「PCの下に入って行くのを見てからお湯を取りに行った」と言っていたからです。

PCの下には、一応蛇が入れそうな穴がありますが、体を直角に曲げて入っていけるかどうか難しい感じで、普通ならPCの下を通って別のところに行くというが、先輩蛇たちの定石でした。

 

そして、念のためPCの中をもう一度調べるて見ることに。

じっくり見渡す。とそこに!

 

f:id:hebilist:20190203132329j:plain

んっ!?これはコードとは違うぞ!

相方を呼び戻し「コレは?」そして触ってみると動いた!いた!!!

f:id:hebilist:20190203122842j:plain

尻尾を触ると、別のところから顔を出しました。

ずっとファンの上にいたようです。一度目に気づけなかったのは、ファンの上で上手にトグロを撒いていたのでしょう。

よく回転している別のところに突っ込んで、ミンチにならずに生きていてくれたものです。

 

ファンを止めているネジを取って動くようにすると、自ら出てきました。

f:id:hebilist:20190203133031j:plain

 

f:id:hebilist:20190203133149j:plain



捕獲後

無事捕獲し、相方も安堵の表情になりました。

御門に水を与えるとがぶ飲みしました。御門自体も弱っておらず、丁度木曜日に脱皮を終えて餌の日だったので、餌を与えることにしました。

f:id:hebilist:20190203133529j:plain

ピンクマウスMを2匹食べました。お腹は空いていたようです。
余談ですが、他のコーンたちは基本1匹をコンスタントに上げていましたが、御門の場合は、1匹だと全然体重が増えないため、2匹あげにして、消化できたら与えるようにしています。3重劣勢だから弱めなのか、個体的に弱めなのかはわかりません。

 

終わりに

今回は本当に諦めていました。御門は他の蛇の4倍の価格!お金の問題ではないですが、生きてくれていて本当によかったです。

早く大きくなって、ケージから出して目を離しても安心できるようになりたいものです。