蛇使いの日常

コーンスネークを飼っているPythonエンジニアの日常や技術のことなど

人間選別 - やりすぎ都市伝説SSを見て思う社会

f:id:hebilist:20180520103943j:plain

残念ながらシェルターには入れなさそうな蛇使いです。最近やっていた、やりすぎ都市伝説という番組をみていました。この番組は結構好きです。

 

前から言われていた「人間選別」は、どうやら近々くると言われている氷河期に向け、シェルターに入れるかどうかを選ぶものらしいですね。それ以外もあるようですが。

 

人間選別と似たようなことを、ユダヤ人が話していたことを思い出しました。胡坐をかいた人の絵を描き、思想や行動により、その人がどの位置に属するかというもの。頭の方に属すればレベルが高く、お尻の方になるに連れてレベルが低いようです。

f:id:hebilist:20180520110227j:plain

 あぐらもピラミッドの形ですね。向こうの人はピラミッド型が好きですね。

 

 話を戻しますが、人の行動や発言、年収?、交友関係?などにより判断する人間選別、かなりの人間が×だとされそうですよね。

番組を見ている限りでは、「SNSなどでの発言に注意しろ」というもので、普段の行動は本当に監視できるのか疑問です。グーグルホームがあるところであれば、それなりの発言は監視できますが、街中での行動はどう管理するのかが疑問です。

 

大阪から分析

私は大阪生まれ大阪育ちですが、大阪全滅なんじゃあ?と思うぐらいです(笑)

朱に染まれば赤くなる。もはや他府県から来てる人間も毒されていることでしょう。

 

例えば車のマナーはやはり悪いです。鳥取県に行くと、違いが大きく出ています。大阪の文化的に、車優先的なところがあります。危険運転も多いです。

歩道でも自転車が優先だと思って乗っている人が多いです。

歩行者は歩行者で、歩きスマホが多すぎです。よそ見しながら歩けるのは、平和な時代になったものです。

 

大阪には中国人も多いです。少し前は中国人のマナーの悪さがあっちこっちで言われていましたが、まぁ日本の中高生ぐらいと同じ感じです。中国人でもさすがに5歳児ぐらいのように、他人の脚をかき分けるように歩いたりはしてないようです。

 

我が良ければそれで良い、他人はどうでもよい、他人には気を遣えない人が多いのが現実です。この行動を監視したのであれば、大阪からシェルターに入れる人が選ばれるのはかなりの少数ではないでしょうか。実際他の都道府県がどうなのかは知りませんが(笑)

 

歩いていても、細い道ですれ違う時に気を遣いあっている人も見かけますが、極少数です。

 

 大阪のマナーが悪いといっても、あっちこっちから人が集まっているので、大阪人自体が悪いわけではないと思います。市外に行っても市内よりもマナーが悪かったりします。田舎者の方が他人に気遣えないことが多かったりするのも事実ですね。

 結局グループで分けて見るのは無意味な気がしますが、日本人の我々はグループ分けが好きなようです。

 

 グループ分けをなくし、個人個人を見るのがAIを使った人間選別。個人の人間性を見て、これから何が行われるか、本当に氷河期が訪れてシェルターに入れる人を選別するのが目的なのか、とても興味深いです。

 

マイクロチップ

 日本でも関氏が手にマイクロチップを埋めたようですが、私も埋めたいです。手に埋めたマイクロチップで改札を通ることができればどれだけ便利でしょうか。

マイクロチップとMR(ミックスリアリティ)で、通り過ぎる人の情報が簡単にわかる時代になってしまったら、悪いことをする人はいなくなりそうです。逆にストーカーが増える?そして完全管理社会へ(笑)

それにしても世界を見ると、日本は技術からどんどん取り残されている気がしますね。

全てにおいて、日本の弱体化が目に見えてきました。頭の柔らかいTOPに立つ者を育てなかったせいかもしれません。 

 

 最後に

本当に氷河期がきて、シェルターに入れなかったらどうするか?

やりたいことも全てやったので、いつ死のうと悔いはありません。