蛇使いの日常

コーンスネークを飼っているPythonエンジニアの日常や技術のことなど

コーンスネークのポッピング 琥珀がメスかもしれない件!

コーンスネークを飼い始めて、もうすぐ2ヶ月になります。

最初に飼ったコーンスネーク琥珀はもう50cmほどになりました。

f:id:hebilist:20170912144209j:plain

この琥珀、ショップで性別を見てもらった時はオスと言われていたのですが、最近海外のポッピング動画を見て自分で試してみると、メスではないか?と思う結果がでました。

 

海外のポッピング動画はこちら。

www.youtube.com

 

 

ショップで教えてもらったやり方より、簡単に出しています。ショップでポッピングしている店員は、やるたんびに手を洗わないといけないぐらい、コーンスネークが尿?をだしていました。

 

この動画を何度も見てやってみた結果、琥珀はメス!な気がします。

やり方が下手なんじゃ?って思うかもしれませんが、1週間の間に20回ぐらい琥珀にヤラせてもらって(笑)一回もオスのような生殖器はでませんでした。

 

そして実は3匹目を飼ったのですが、その3匹目は何度やっても簡単にオスの生殖器を出してくれます。その3匹目はこちら。目の上が麻呂の眉毛っぽくなっているので麻呂羽(まろう)と名づけました。

f:id:hebilist:20170912145616j:plain

 

また、2匹目の神楽も琥珀同様、何度やってもオスの長い生殖器はとびだしませんでした。

 

固体の性別

よって、

琥珀  ♂ → ♀

神楽  ♀ → ♀

麻呂羽 ♂ → ♂

このようになりました。

まだ確定ではないですが、かなり確信しているつもりです。

 

ショップ側が言ってる性別と違うことってよくありそうですしね。

琥珀を買った店は、10匹ぐらい見てもらっても全てオスでした。

オスしかいないのか?と思っていましたが、まさか琥珀がメスだったとは・・・(まだわからないけど)

 

琥珀がメスだったとしたら、同じメスでも神楽とは性格が全然違って面白いです。

窓の上まで自力で昇って行くアクティブさ。

f:id:hebilist:20170912151847j:plain

 

モルフを楽しむというより、性格の違いを楽しむほうが面白いかもしれません。

 

 

最後に

まだコーンスネーク飼い始めて2ヶ月のド素人ですが、ポッピングをマスターした気がします(笑)

あまりやりすぎると、ストレスなのか草のような匂いをだすのでほどほどに。固体に影響があっては本末転倒ですね。