蛇使いの日常

コーンスネークを飼っているPythonエンジニアの日常や技術のことなど

地獄堂に行ってきた!そして成金堂でお好み焼きを食べた

大阪は平野にある地獄堂に行ってきました!

f:id:hebilist:20170812163814j:plain

地獄堂は、全興寺という寺の一部です。

全興寺に行くには、商店街の中をずっと進みその商店街の中にあります。

 

 

地獄堂の入り口

f:id:hebilist:20170812164209j:plain

写真の右側で、あなたが極楽にいけるか地獄に行くことになるか判定してもらえます。

私はもちろん極楽行きでした。日ごろの行いが良いので。

 

 

地獄堂の中

f:id:hebilist:20170812164433j:plain

地獄堂の中に入ると、閻魔様が待ち構えていました。

 

 

右側には鬼と夜叉かな?

f:id:hebilist:20170812164641j:plain

 

 

左側は・・・なに?ちょっと不気味・・・。

f:id:hebilist:20170812164748j:plain

 

この中でドラを鳴らすと、ストーリーが5分ほど流れます。

人に悪いことをすると、地獄に落ちますね。細木和子に口答えしても地獄に落ちるようですが(笑)

 

地獄堂の他に、地下に下りてお地蔵さんに囲まれながら座禅を組むところもありました。

神社・寺巡りを結構していますが、なかなか良かったと思います。

 

おみくじ

参拝後おみくじを引きましたが、もちろん大吉です!他の神社に行っても最近は大吉ばかり引きます。今年の2月3日までは凶ばかりだったのですが、それ以降は、吉か大吉しか引いていません。本当に2月までは、私は最悪の運勢だったんですよね。最近は大吉ばかり引いていることもあって全て良い感じで進んでいます。

 

めっちゃイイお店

全興寺をでて、食事のために店探しをしました。

そしてたまたま入ったのが、成金堂!成金って(笑)

f:id:hebilist:20170812170132j:plain

こちらのお店、愛想良し!お好み焼きうまし!値段安し!で言うことありません。

レトロな感じで、田舎に帰った感じの気分でした。

そういえばしばらく帰っていないな~。小さい頃の思い出が蘇ってきました。

雰囲気だけでなく、とりあえずお好み焼きが美味しいです。そしてここのお好み焼きはふんわりしていて切りやすい!ヘラで力に入れなくても切れます。

本当に凄いと思いました。私はなかなかお好み焼きが好きで店で良く食べますが、こんなに切りやすかったお好み焼きは初めてかもしれません。

ぜひ地獄堂に行った帰りは、成金堂でお好み焼きを食べてみて下さい。

 

最後に

大阪の平野はレトロな街で雰囲気Goodです!

初めて行った街でしたが結構気に入りました。