蛇使いの日常

コーンスネークを飼っているPythonエンジニアの日常や技術のことなど

レオパ - 個体に合った餌のやり方が必要!そしてシルクワームに栄養はない

今年も残すところ1ヶ月半ですね。今年はなんの実りもなかった蛇使いです。実りのない年を過し、年齢的にも危機感を覚えました。このまま変化を求めなければ、私の市場価値は落ちていく一方です。このまま終わってたまるか! 紫水がガリガリになった では本題…

コーンスネーク - モルフによる性格・特徴の違い。勝手に決めます!

最近初めてバリウムを飲んだ蛇使いです。年齢がドンピシャでわかってしまいますね。バリウムを飲むことや、その後にグルグル回されることは平気だったのですが、一日に7回ぐらい肛門から白いものを出すのは苦痛でした。コーンスネークやレオパが排出している…

コーンスネーク(蛇)の飼育方法(初級者実践編)

コーンスネーク9匹、レオパ2匹の合計11匹と暮らしている蛇使いです。 私のただの落書きブログ記事の中で、一番アクセスのある記事が以下なので、hebilist.hatenablog.jp コーンスネークを飼いだして1年以上たった今、初心者実践から初級者実践に変えて、現在…

成長しない企業は理論が間違っている?気づかない人間の気づき共有の無意味さ。

後だしジャンケンマンだらけのこの世の中にうんざりしている蛇使いです。 ここで私が言いたい後だしジャンケンマンとは、始めはAと言ってたのに、時間がたてば当たり前のようにBと言っていたという人のことです。または、AともBとも言ってないにも関わらず、…

コーンスネーク - 蛇を飼ってよかったこと

お盆は5連休ではない蛇使いです。社畜かな? 今回はコーンスネーク、蛇を飼ってよかったことを書きます。 蛇を飼い出した理由 王道ではないペット、蛇をなぜ飼いだしたのか?まずペットを飼う上で手間が掛からないことが条件でした。 何かいいのがいないか考…

コーンスネーク - グレイシャー御門(みかど)の紹介と繁殖計画

色々なプロジェクトにアサインされて行く蛇使いです。一番地獄のプロジェクトがとりあえず完了しひと段落したので、ご褒美にグレイシャーを迎えることにしました。 コーンスネークを最後に迎えたのは、2017年の12月のイベントです。今年はレオパもデビューし…

夏と言えば蛇でしょ!コーンスネークを1年間飼って初心者から初級者へ

最近またTwitterに蛇たちの画像をアップしている蛇使いです。1月~6月はひたすら育つのを見ているだけで、7月ぐらいから今年生まれのベビー達が売られだすので、夏から蛇界隈が盛り上がるのだと思います。 去年の7月からコーンスネークのベビーを飼い始めて…

レオパ - 奇跡の紫水(しすい)復活劇!整腸剤最強説?

会社では反乱軍の一員の蛇使いです。7月上旬は体調が悪い&やる気がなく、遅刻したり欠勤してました。1ヶ月の労働時間が足りていないとペナルティで給料が下がってしまうので、現在必死で仕事をしています(笑) 紫水復活の兆候 ではレオパの話しです。7月7日…

レオパ - お迎え1号の紫水(しすい)を早くも落してしまいそう

蛇使いがヤモリ使いにもなろうと頑張っています。頑張らない方が良かったかもしれません・・・。 写真はレオパお迎え1号の紫水(しすい)です。なかなかのイケメン?美人?まだ性別すらわかりません。 7月7日土曜日に、この紫水と夜恋(よれん)の二匹のレオパを…

レプタイルズフィーバーに行ってきたので生体紹介とレオパの感想

今年に入ってから初めての爬虫類イベントに行ってきた蛇使いです。レプタイルズフィーバーというイベントも初めてでした。 コーンスネークを8匹飼っていますが、今回はコーンスネーク狙いではなく、レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)を購入する目…

コーンスネーク - 拒食の蛇が食べるようになるまで

脳みそをボロ雑巾のように使われている蛇使いです。今日は大雨により電車が動かず、自宅待機になったので、家で仕事の調査をする前にブログを書きます。 我が家にいる蛇のうち、一匹だけ拒食な子がいます。その名は黒夢(くろむ)♀ 黒夢はイベントで格安で売ら…

2018年6月18日大阪地震 - 地震の時、爬虫類は逃げられない!

地震のせいで、これからの未来に影響する1日を無駄にした蛇使いです。 それにしても、久しぶりの地震は怖いですね。 2018年6月18日、目覚ましは8時15分に設定していたが、私は7時44分に目が覚めた。目が覚めると何時か確認するため、スマホに手を伸ばした。 …

コーンスネーク - 生後1年になった琥珀と神楽、1年間での成長具合は?

繊細系人間の蛇使いです。図太い人間に憧れています。 今日は、生まれて1年ほどたった家の子を紹介します。 琥珀 バターの琥珀です。生まれは2017年6月、お迎えは2017年7月15日。2018年6月15日現在の体重は197グラム。長さは95cmぐらいだと思います。 ショッ…

人間選別 - やりすぎ都市伝説SSを見て思う社会

残念ながらシェルターには入れなさそうな蛇使いです。最近やっていた、やりすぎ都市伝説という番組をみていました。この番組は結構好きです。 前から言われていた「人間選別」は、どうやら近々くると言われている氷河期に向け、シェルターに入れるかどうかを…

仮想通貨は相性で買え!

北斗の文句は俺に言え!てきなタイトルにしてみました。アラフォーになった蛇使いです。 仮想通貨儲かってまっか? 私はというと・・・、トータルで損しかしてないです。 なぜ損をしているのか考えてみたところ、中身のないコインに手をだし、損ぎりせず無価…

コーンスネーク - 良いショップと悪いショップの見分け方

黒夢が強制でしか食べなかったのがアシストで食べるようになり、ますます蛇達のことが好きになってきた蛇使いです。できないことができるようになるというのは、とても嬉しい事ですね。 今日は良いショップと悪いショップの見分け方を、独断と偏見で書きます…

コーンスネーク - 拒食アイドル黒夢(くろむ)の成長

コーンスネークを飼いだして9ヶ月が経ちました。コーンスネークの記事をサボってる蛇使いです。 黒夢について 家にはコーンスネークが8匹いますが、そのうちの1匹、黒夢(くろむ)は拒食で自ら餌を食べません。 黒夢が家に来たのは2017年の10月で、半年以上強…

そろそろVue.jsに乗り換えようかな!蛇使いの技術事情

IT

ご無沙汰しております。底辺エンジニアの蛇使いです。最近エンジニアがなんなのかわからなくなってきました。仕事として振ればなんでもやる奴隷という位置づけなのでしょうか?大変なことは人に振る、フェアじゃないそんな体制の以上、飛び立つしかありませ…

仮想通貨 - ライトコインキャッシュ貰った!そして二つのTAXI TOKENの話

低スペックのPCでAndroidを開発していて、日々ストレスが溜まっていた蛇使いです。 何事も遅いことはストレスになりますね。 YobitからトレサトにPaccoinを送ったことがあるのですが、到着がとても遅くストレスでした。 ちなみにトレサトに旧Paccoinを置いて…

Android with kotlin - RepositoryはLiveDataを返すのではなくセットする役割で使った方がいいかも?

こんにちは、Pythonエンジニアの蛇使いです。 今年からKotlinでAndroid開発を担当しています。毎日絶望!型あり言語をやってこなかったのにいきなりKotlinとか・・・。とは言うものの、ややこしいのはAndroidの部分ですね。 Architectureがいっぱいあってど…

蛇使いの仮想通貨記録 暗黒編

1月中旬から仮想通貨デビューして3週間ほど立ちました。 蛇使いの仮想通貨投資はどのように変化したでしょう。 一言で言うと「暗黒時代」です(笑) 暴落を引き起こしたcoincheck たった三週間のうちに、仮想通過全てが暴落してしまいました。やはり一番の原因…

イーサゼロ(ETZ)始動 - 蛇使いの仮想通貨日記

仮想通貨やり始めて間もないですがやばいです!結構ハマってます。 毎日暇があればチャートを見てしまいますね。 私が書く仮想通貨の記事は、情報ではなくただの個人日記なので、そのつもりで読んでください。 仮想通貨暴落 以前仮想通貨の記事を書いてから…

蛇使いが仮想通貨PACコインを買ってみたお話

あけましておめでとうございます。始まりましたね2018年。私は1月4日からガッツリ仕事でした・・・。 仕事は今年からKotlinをやることになりました。Androidアプリ開発担当です。 いや、俺がやりたいのはPythonなんですが・・・。他はMR(ミックスリアリティ…

コーンスネーク - 吐き戻す夜叉女と黒夢の強制給餌ペース

夜叉女と黒夢は同じ2匹の親から生まれた姉妹です。 この姉妹は両方問題があります。 スノーストライプの夜叉女は、一度ケージから脱走して脱走時に吐き戻し、その後間隔は空いているのですが2回餌を吐き戻ししてしまいました。 アネリの黒夢は、家に来てから…

爬虫類市場2017年冬に行ってきたので個体紹介

大阪の大正で開催されていた爬虫類市場というイベントに行ってきました。 もちろん今回も会場の写真はありません(笑)撮るのが面倒臭いですw 混み具合 会場が狭すぎたため、かなり混んでいました。入れるのか心配でしたが、3分ぐらいで入ることができました…

デイリーズトータル1 (アルコン)を使ってみた感想

現在最強と言われるアルコンの一日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズトータル1」を買ってみました。 早速使ってみたので感想を書きます。 レンズの付け心地 レンズを付けると、「あれっ!?」って思うほど、コンタクトを付けている感じがしませんでした…

コーンスネーク(夜叉女)の家出と多頭飼いの危険性と冬の給餌間隔

やんちゃ娘の夜叉女(やしゃめ)が、6日間ほど脱走していました。 ケージの蓋もちゃんと閉めていたはずなのに、ケージを開けシェルターを取るといませんでした。以前もちゃんと閉めていたのに、夜叉女だけ外に出ているということがありました。 脱走していた期…

コーンスネーク(蛇)の飼育方法(初心者実践編)

コーンスネークを飼い始めてまだ4ヶ月ですが、実際の飼育方法を紹介したいと思います。 2018年9月24日追記: このブログでこの記事がよく見られているようなので、コーンスネーク飼い始めて1年以上たった情報を追記していきます。 蛇のお家 ケージ ケージは…

ブラックアウト大阪2017に行ってきた感想と生体紹介

大阪城見ホールで開催されたブラックアウト大阪に行ってきました。 はい。会場の写真はありません(笑) 会場の中は歪なスペースで狭い感じでした。早い時間はかなりの混雑具合だったらしいですが、今回あまり買う気がなかったので遅めに行きました。すると混…

コーンスネーク(紫苑)ラベンダー系は難しい?

写真の紫苑の性格はと言うと、かなりの臆病者です。そして身体能力が高いように思えます。 ケージの蓋の角に丸まって隠れていたり、窓の上の桟の角に落ちないよう身体を上手にはめ込んでいたり、ラックのタイヤに入り込んでいたりもしました。 その姿は毎回…