蛇使いの日常

コーンスネークを飼っているPythonエンジニアの日常や技術のことなど

地獄堂に行ってきた!そして成金堂でお好み焼きを食べた

大阪は平野にある地獄堂に行ってきました! 地獄堂は、全興寺という寺の一部です。 全興寺に行くには、商店街の中をずっと進みその商店街の中にあります。 地獄堂の入り口 写真の右側で、あなたが極楽にいけるか地獄に行くことになるか判定してもらえます。 …

サーバーサイドとフロントエンドによる歪み

IT

IT企業に勤めている蛇使いです。 会社ではサーバーサイドを担当しています。 個人ではサーバーサイドもフロントエンドも関係なく、開発・運用に関係することは全てしています。 それぞれの大変さ 勤めている会社では、サーバーサイドとフロントエンドの担当…

琥珀(コーンスネーク)脱皮成功!元気モリモリ~

毎日ペットのコーンスネークと遊んでいる蛇使いです。もはやPythonista(プログラム)の蛇使いではなくなってきています(笑) 大阪だとPythonで開発できるとこほとんどないですし(泣)Aurelia.jsに限っては日本人のユーザーがほとんどいない、Ubuntuがサーバーと…

蛇(コーンスネーク)を飼ったら少しだけ運気が上がった!かも

コーンスネークを飼いだして、2週間が立ちました。琥珀2週間、神楽1週間です。 琥珀も神楽もケージから出して運動させるのですが、蛇は結構ひっきーです。 よくポケットに入りたがります。 蛇を飼っての変化 コーンスネークを飼いだして何か変わったかと言う…

ブラックアウト(京都)で琥珀(コーンスネーク)の相方を買ってきた!

琥珀の相方を飼いたくてしょうがなかったので、爬虫類系イベントのブラックアウトin京都(みやこメッセ)に行ってきました。 状況 結構遅めに行きましたが、人はなかなか多かったです。 個人で販売している人もいるかと期待したのですが、ほとんどが店舗の人で…

DjangerがCakePHP3を使ってみて思ったこと

PHP

シコシコPHPで仕事をしている蛇使いです。 PythonでのフレームワークはDjango一択!フルスタックではないPyramidには振り向きもしません。自分プロジェクトではDjangoとTornadoを合わせて使っています。 DjangoとCakePHP3 昔PHPで仕事をしていた時は、CakePH…

琥珀(コーンスネーク)の相方探し。しかしメスが売っていない・・・。金儲け?

琥珀(コーンスネーク)も一匹だと寂しいと思って、つがいの相手探しに琥珀を買ったショップに行ってきました。香里園のエキゾチックなんとかと言えばわかると思います。 良さそうな蛇の性別を確認してもらう。しかしオスばかり。店員の子が「うちはほとんど…

1週間たった琥珀(コーンスネーク)の成長

琥珀が家に来て、1週間が立ちました。 毎日仕事から帰ってきたら部屋で離しているのですが、とても元気にうろうろしています。 食事 餌も食べ慣れたのか、与えるとすぐ食べるようになりました。 そして食べた後は、 ずっと水の中に浸かっています。2時間は浸…

PHPのSplFileObjectは微妙かもしれない

PHP

はじめに 蛇使いといいながら、現在仕事ではPHPで開発をしています。 ガッツリPythonで仕事していたり、いくつもシステムを作ていましたが、今回はPHPネタです。 SplFileObject PHPにはSplというStandard PHP Libraryというものがあります。標準PHPライブラ…

初ブログ、コーンスネーク絶対絶命からの救出!

初ブログ! プチ紹介 Webエンジニアをしている蛇使いです。 メイン言語はPython、しかし仕事で使うのはPHPが多いです。 Pythonエンジニアなら誰もが飼っているというコーンスネーク、Python歴5年目にしてようやく7/15に飼い始めました。 琥珀が脱走 蛇を飼う…